新潟大学の物理学科で学ぶ

 このページには,新潟大学の物理学科への入学を考えている高校生,高等専門学校や他の学部や大学を卒業して物理学科への編入学を考えている皆さん,そして大学院自然科学研究科へ進学して物理学を専攻したいと考えている大学生,社会人のための情報が集められています。

物理学科へ入学、もしくは編入したい 大学院自然科学研究科物理系で研究したい

物理学科で学ぼう

 物理学は,物質を構成している最もミクロな粒子(素粒子や原子核)の性質,原子や分子の集団である液体や固体の性質,宇宙の起源や構造までの自然の各階層を対象として,それらを貫く原理を解明する自然科学の一分野です。 物理学科では,将来物理学の研究をしようと考えている学生諸君だけでなく,物理学の方法,考え方を身に付けて,社会で幅広く活躍することを目指している学生諸君を歓迎します。また,物理学科では中学理科および高校理科の教職免許を取得することができます。

<物理学科で学ぶ内容>
 物理学科の全体概要は,こちらをご覧下さい。以下は,物理学科での教育システムの概要です。
物理学科で履修する科目は,教養教育のための全学共通科目と物理学を学ぶための専門科目に分かれてます。

全学共通科目:広く一般教養科目を学ぶための教養科目(人文科学,社会科学,自然科学などの分野),外国語科目,健康スポーツ科目(講義と体育実技)があり,主として1−2年次に履修します。

専門科目:物理学科独自の専門的科目であり,中心をなすのは物理数学,力学・解析力学,熱・統計力学,電磁気学,量子力学などの基幹科目およびその演習,そして物理学実験などです。

課題研究(卒業研究):4年次になると各学生はいずれかの研究グループへ配属され,教員の下で直接研究指導を受けることによってさらに専門的な知識を身につけます。

入試情報
新潟大学物理学科では,一般選抜(前期・後期日程)のほか,推薦入学の制度があります。また,3年次編入制度の他、私費外国人留学生入試があります。  それぞれの定員と試験時期は以下のようになっています。 

区分 入学定員  入学試験実施時期
一般選抜(前期日程) 32名 1月(センター)、2月(個別試験)
一般選抜(後期日程) 8名 1月(センター)、3月(個別試験)
推薦入学学生 5名 11月
私費外国人留学生 若干名 2月
3年次編入学学生 理学部で10名 7月

出願時期等の入試関連の詳しい情報は理学部の案内をご覧ください
<<理学部募集要項のページ>>

<推薦入学>
 主に、高校卒業見込で,当該学校校長が特に成績が優れていると推薦する者を対象にして推薦入試を行い,合格者が物理学科へ入学する制度です。詳しい要件等は募集要項を御覧下さい。  

  • 理学部の募集要項のページ
  • 推薦入試の案内のページ(模擬問題など)

    <3年次編入学制度>
     主として,高等専門学校,短期大学,大学の2年生や卒業生,などを対象にして編入試験を行い,合格者が物理学科3年次へ編入する制度です。

  • 理学部の募集要項のページ
  • 3年次編入試験の過去問

    <物理学科卒業生の就職・進学状況>
     物理学それ自身は直ちに産業応用に結びつくとは限りませんが,様々な産業技術の基礎を作っているのは物理学の原理です。そのため,多くの産業技術開発の基礎として物理学の考え方は非常に大事です。また,一般的には文系学部の職種であると考えられている分野でも,物理学科卒業生の論理的思考能力と課題解決能力が求められる場合も多々あります。 したがって物理学科に様々な業種から求人が来ます。
    また,毎年半数以上の人が大学院自然科学研究科博士前期課程に進学して,よ り専門的なことを学んでいます。 博士前期課程を修了者にも多くの求人があ ります。中には博士後期課程へ進学して,研究者の道をめざす人もいます。物理学科卒業者には多くの選択肢が用意されているといえるでしょう。

    参考ページ


    大学院で研究するには

    新潟大学には 大学院自然科学研究科があり,博士前期(修士)課程および 博士後期 (博士)課程が設置されています。 専門分野についての高度な研究や教育を 行っています。 新潟大学の物理学科の卒業生の多くが進学するほか, 他の大 学からの進学者もいます。 自然科学研究科の博士前期課程には5専攻があり ますが,物理系の研究室は数理物質科学専攻に属しています。さらに, 数理物質科学専攻は3つのコースから成り立っていますが、そのうち物理コース に物理系の研究室が所属しています。 また,博士課程には理化学研究所との連携講座も開設されています。 下の表を参考にして自分の興味のある研究グループにコンタクトを取って下さい。

    専  攻  名 コース名 所属グループ(教員名)
    数理物質科学専攻 物理学コース 素粒子理論(谷本・中野・淺賀)
    高エネルギー(宮田・川崎)
    原子核理論(小池・松尾)
    原子核実験(大坪・新原)
    宇宙物理学(大原・西・渡辺)
    物性実験(後藤・山田・根本・土屋)
    物性理論(家富・大野・柳瀬・奥西)
    重粒子物質科学(連携講座) 理化学研究所 [連携講座]
    (松崎・中務・森田)[併任]

    他大学より新潟大学大学院へ進学希望の方は、遠慮なく希望研究室の教員に連絡をとって下さい。